2014 02/23
第51回菓子祭レポート 1/2
開催日時:2014年02月22日 ~ 2014年02月23日 10:00 ~ 16:00
お天気にも恵まれ、いよいよ「第51回菓子祭」がスタートしました!一般公開日の初日も招待日の2日目も、10時の開場前からずらーっと本当にたくさんの方々がいらしてくださいました。なんと一番早い人は、1時間以上も前から並んでくださっていたんですよ。朝早くから肌寒い中を本当にありがとうございます!
菓子祭のメインはなんといっても作品展示!
本校舎4Fの講堂中には、甘い香りとともに色とりどりのお菓子やパンが所狭しと飾られています。
それぞれのテーマで表現した個性あふれる力作が勢揃いです。これまで学んできた技術のすべてを注ぎ込んだ大型の工芸作品や日頃練習を積み重ねてきた製品の数々が所狭しと並びました!
思わず手が出そうになってしまうくらい美味しそうなお菓子の数々はもちろんですが、チョコレートやアメなどで表現した創造性あふれるアーティスティックな大型作品も見逃せません。
この日のために約1ヶ月もの時間をかけて準備をしてきたんです。
これだけの規模の作品を、一堂に見ることができる機会もなかなかないと思いますよ。
和菓子の素材でつくり上げた工芸菓子も必見です!山水花鳥などの自然風物を写実的に表現した工芸菓子は、高い芸術性と技術が求められます。学生個人個人の個性溢れる上生菓子もすべて、これまで学んできた基本があるからこそ成せる技なんですよ。
もちろん、パンも負けていません!
ヨーロッパでは伝統あるオブジェのパン、パン・デコレというものがあるんですよ。
さまざまなテクニックを駆使して、細かなところまで実に丁寧につくられています。
パンならではのあたたかさを感じていただければと思います。
展示作品の中には、夜間部の学生作品もあるんですよ。運営は昼間部の学生たちがみんなで分担をして行なっていますが、夜間部も学生も作品展示という形で参加しています。
ここで全部をご紹介しきれないのが残念ですが、限られた時間の中でみんな本当に頑張ってつくり上げてくれました!
>>>第51回菓子祭レポート 2/2はコチラから