2022年度校友会本部主催「特別講習会」|スクールブログで東京製菓学校のキャンパスライフを感じてください!

東京製菓学校スクールブログ
学校の「いま」を伝えます

スクールブログ

2022 08/25  そのほか
2022年度校友会本部主催「特別講習会」

今年も人数を制限し、感染予防対策をしっかり行った上で、校友会本部主催「特別講習会」を開催させていただきました。

220825.jpg

「校友会」とは、東京製菓学校の卒業生ネットワーク。さまざまなレシピや求人情報を卒業生に向けて公開したり、夏休みのこの時期には毎年本校にて特別講習会も開催しています。

220825-3.jpg

[洋菓子コース]には、茨城県つくば市にある人気店 ラ・リヴィエ・ドゥ・サーブルのオーナーシェフ 植崎 義明 先生にお越しいただきました。

220825-2.jpg

植崎シェフは「ワールドチョコレートマスターズ2011」や「クープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー2017」で準優勝した実力派。独自の工夫で食感にこだわった生菓子や焼き菓子、親しみやすいお菓子など、ショコラをメインとした多彩な内容をご用意してくださいました。

220825-6.jpg

[和菓子コース]は、日本菓業振興会にて最優秀技能賞を受賞し、第5回選・和菓子職 優秀和菓子職にも認定、2017年の三重県菓子博覧会工芸菓子部門では文部科学大臣賞などを受賞された経歴も持つ、山口家本店 江口 方弘 先生に担当していただきました。

220825-7.jpg

今回の講習では、実際に店頭に並べている製品の中から5品を教えていただきました。単に製法の講習だけではなく、店舗のある東京・浅草でどのように戦略を練っているのかという実務的な内容についても触れてくださいました。また、受講者からのリクエストに応えるカタチで、選・和菓子職 優秀和菓子職にも認定されたその技術の一端を、練切手型もののデモンストレーションで披露してくださいました。

220825-4.jpg

[パンコース]では、愛知県清須市にある本格ブレッド店 ブーランジェリー ヤナガワのオーナーシェフ 柳川 玖哉 先生が担当してくださり、シェフが長年培った技術を活用した健康的なパンなどを教えていただきました。

220825-5.jpg

柳川 先生は国内外のコンテストで受賞歴も多数、モンディアル・デュ・パンの日本代表最終選考では第2位にもなった実力者です。今回は計12品をコンテスト等に出すような細かい細工のテクニック等も交えて披露してくださいました。

新型コロナウイルス感染症の拡大から2年が過ぎ、多少落ち着いてきたとは言え、まだまだ困難な状況が続いている地域もあるかと思います。今回の技術講習会が卒業生のみなさまにとって少しでも有益なものとなれば幸いです。東京製菓学校はこれからも卒業生のみなさんに寄り添い、洋菓子・和菓子・パンそれぞれの業界の発展に貢献していきたいと思います。

******************************

[卒業生応援サイト「かしの木」をぜひご活用ください]
東京製菓学校では「卒業しても支援続行」のコンセプトのもと、就職・転職活動に役立つ求人情報や学校からのニュース、同窓生の近況、業界内トピックスなどなど、さまざまな情報を卒業生に向けて発信していますので、ぜひご活用ください!

kashinoki.PNG

>>>「かしの木」会員登録はコチラから

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ