スイーツをよりおいしく提供できるように|スクールブログで東京製菓学校のキャンパスライフを感じてください!

東京製菓学校スクールブログ
学校の「いま」を伝えます

スクールブログ

2022 04/21  特別授業
スイーツをよりおいしく提供できるように

今週の昼間部 洋菓子本科2年生では、先日のパン本科2年生と同様にESPRESSO MANAGER×合資会社の代表社員であるバリスタ 片倉 康博 先生にお越しいただいて、スイーツと切っても切れない関係のドリンク類について学んでいました。

220421-1.jpg

カフェスタイルのイートインスペースを設けたパティスリーも多く見受けられるようになってきていますよね。ドリップコーヒーの淹れ方はもちろん、カフェドリンクの基本となるエスプレッソの抽出やラテ、テイクアウトを想定したアレンジドリンクなど、幅広い内容を用意してくださっていました。

220421-2.jpg

エスプレッソマシンやグラインダーといった本格的なマシンの使い方、温度管理や適量、タイミングなど、正しい淹れ方を知り、手早くスピーディーに作業できるようになるために、みんなで交代しながら練習していきます。

220421-3.jpg

なかなか一朝一夕に身につけられる技術ではありませんが、コーヒー豆の持つ本当のおいしさを引き出し、みんながメインで扱うスイーツをよりおいしく提供できるようになっていきたいですね。

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ