感性を育む箱根セミナーハウス宿泊研修|スクールブログで東京製菓学校のキャンパスライフを感じてください!

東京製菓学校スクールブログ
学校の「いま」を伝えます

スクールブログ

2018 06/07  そのほか
感性を育む箱根セミナーハウス宿泊研修
昼間部の授業では、毎年各クラスごとに本校の野外教育施設「箱根セミナーハウス」にて3泊4日の宿泊研修を行なっています。(※パン本科2年生を除く)

180604-1.jpg

先週と今週はパン本科1年生の学生たちが、半分ずつに分かれて箱根に行っています。

180604-2.jpg

箱根の自然が豊かな芦ノ湖の周辺の散策や、ロープウェイにのって大涌谷まで足を延ばしたり。

180604-5.jpg

観光だけでなく、感性を育む授業として美術館の見学も。

180604-3.jpg

夜には、プロのミュージシャンの方々にお越しいただいての演奏会もあるんですよ。

180604-4.jpg

お菓子・パンづくり、ものづくりには感性がとっても大事。

お菓子やパンの技術的なことは普段の授業の中でしっかりと教えていきますが、一人ひとりの感性はそれぞれが意識して磨いていくものです。

180604-9.jpg

誰かがつくった作品を観たり、音楽を聴いたりすることは、作者の伝えたかったことや想いを感じ取る訓練でもあります。

そしていつか、自分の想いをカタチにしたお菓子やパンをつくれるプロになっていってくださいね。

もちろん、パンの実習もあります!

180604-10.jpg

このセミナーハウスの敷地内には、かつて先輩方がつくり上げて箱根に移築したポンペイ式石窯を設置しています。

この石窯を使用して、パン・ド・カンパーニュやピザをつくったりもしますよ。

180604-8.jpg

普段の教室とは違う、リラックスできる環境の中で、クラスメイトとの友情も育んでくださいね。
- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ