2015 09/16 特別授業
接客のココロを学ぶ
お菓子屋さんにおいて、おいしいお菓子をつくることはもちろん大事ですが、そのお菓子をお客様に気持ちよく買っていただくためには、販売員の接客応対がとても重要になってきます。
そこで、昼間部 洋菓子本科2年生では、地元の葛飾柴又だけでにとどまらず多くの方々から絶大な支持を得ている「お菓子屋 ビスキュイ」より、専務取締役の 駒水 君代 先生にお越しいただき、「接客販売」の授業を行なっていただいています。
本校卒業生でもある駒水夫妻が、お客様と接する上で大切にしていること、心構え、そして現場での経験談など、生の声を伝えてくださいました。
実際のさまざまな場面を想定して、学生とマンツーマンでの実演も交えて行なっていただいている授業は、より実務的でとても勉強になります!
お客様とのやりとりは、人と人とのコミュニケーション。
お客様がどんな要望を持っていて、どうすればより喜んでいただけるのか、お客様の立場になって物事を考えていく心づかいが大切ですね。
そこで、昼間部 洋菓子本科2年生では、地元の葛飾柴又だけでにとどまらず多くの方々から絶大な支持を得ている「お菓子屋 ビスキュイ」より、専務取締役の 駒水 君代 先生にお越しいただき、「接客販売」の授業を行なっていただいています。
本校卒業生でもある駒水夫妻が、お客様と接する上で大切にしていること、心構え、そして現場での経験談など、生の声を伝えてくださいました。
実際のさまざまな場面を想定して、学生とマンツーマンでの実演も交えて行なっていただいている授業は、より実務的でとても勉強になります!
お客様とのやりとりは、人と人とのコミュニケーション。
お客様がどんな要望を持っていて、どうすればより喜んでいただけるのか、お客様の立場になって物事を考えていく心づかいが大切ですね。