一つひとつのお菓子を丁寧に|スクールブログで東京製菓学校のキャンパスライフを感じてください!

東京製菓学校スクールブログ
学校の「いま」を伝えます

スクールブログ

2015 06/29  ふだんの授業
一つひとつのお菓子を丁寧に
洋菓子本科では、2年生になると朝から夕方まで一日通して、ムースケーキやタルト、焼き菓子など、さまざまな製品を数種類同時進行でつくっていくこともあります。

150629-6.jpg

さすがに、たくさんの種類の製品を数多くつくっている時の授業は、学生はもちろん先生までがとても忙しそう。

150629-8.jpg

ついつい手を抜きたくなっちゃうかもしれませんが...
もちろん、そんなことは絶対に出来ません!!

最初から最後まで気を抜けるところなんてありませんよね。

150629-9.jpg 15629-11.jpg

生地の仕込みはもちろん、
製品の顔になる最後の仕上げの部分まで、それぞれの作業手順や次に行なうべきことなどについても考えながら、とても細かいところまで気を使ってつくっていかなければなりません。

150629-13.jpg 150629-7.jpg

そして、つくっているのはプログラムされた作業だけを行なう機械ではなく、心ある人間の手です。

つくり手側のつくっている時の感情は、出来上がりの製品の味にも反映されてきます。本校の校歌の歌詞にもありますが、まさに「菓子は人なり」なんです。

150629-5.jpg 150629-4.jpg

どんな時でも、一つひとつのお菓子を丁寧に、想いを込めてつくっていくことが大切ですよね。

150629-12.jpg

そういう想いや気持ちって、食べた人に必ず伝わるものだと思うんです。また、それが伝わった時の感動は、何事にも代えがたいものなんです。

このパティシエという仕事をしていく上で、技術よりも知識よりも、何よりも一番大切なことかも知れませんね。
- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ