パンでもバリスタ|スクールブログで東京製菓学校のキャンパスライフを感じてください!

東京製菓学校スクールブログ
学校の「いま」を伝えます

スクールブログ

2013 10/15  特別授業
パンでもバリスタ
パン本科2年生では1学期にドリップコーヒーを中心とした授業を行ないましたが、今回は「バリスタ」の授業です!

近年、カフェスタイルで展開しているパン屋さんも増えてきたので、今年から新しく追加した授業なんですよ。

講師には洋菓子本科の時と同じく、エスプレッソマネージャー代表の 片倉 康博 先生にお越しいただきました。

IMG_2311 (314x236).jpg

パンをよりおいしくお客様に提供できるよう、パンに関わってくることはすべて学んでいきます。コーヒーの起源や歴史、おいしいエスプレッソを抽出するために必要なこと、牛乳についてなど、実際にデモンストレーションと実習を交えながら丁寧に教えていただきました。

IMG_2302 (314x235).jpg

エスプレッソマシンの性能を十二分に活かすには、しっかりとした知識と技術が必要不可欠。片倉先生に教えてもらいながら、みんな一人ずつラテアートに挑戦しました!

見ている分には簡単そうに見えるのですが、これが本当に難しいんです!
普段のパンをつくる授業とはだいぶ違う作業のためか、みんなかなり苦戦していた様子。(^^;

IMG_2314 (314x236).jpg

でも、何度か繰り返すうちに、少しずつですがそのコツがわかってきたみたいですね!
- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ