大納言収穫に行ってきました!|スクールブログで東京製菓学校のキャンパスライフを感じてください!

東京製菓学校スクールブログ
学校の「いま」を伝えます

スクールブログ

2010 11/05  特別授業
大納言収穫に行ってきました!
和菓子本科2年生は、10/26(火)から29(金)まで京都・丹波へ3泊4日の研修旅行に行ってきました。
DSC07774-1.jpg
大納言小豆発祥の地の石碑前でみんなで記念撮影。
自分たちが普段使っている材料がどのようにして生産されているのか。
実際にこの目で見て、体験してみないとわからないことがたくさんありました。
DSC07835-1.jpg DSC07756-1.jpg
収穫は朝露で鞘がやわらかい状態の早朝から。みんなで早起きして集合です。
農家の方々に摘み取り方を教えていただき、さっそく収穫のお手伝いさせていただきました。
RIMG0852-1.jpg DSC07845-1.jpg
写真ではとっても笑顔なんですが…実は楽しかったのは初めの10分位だけ。
ずっと低い姿勢で、熟した豆だけを選びながら摘み取っていくという作業は想像していたよりもはるかに大変なんです。
この研修を経験して、農家の方々の想いやこだわり、大変さを感じることができ、改めて材料のありがたみを肌で感じることが出来ました。

農家のみなさん、本当にありがとうございました!
- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ