校友会石川県支部講習会2022@金沢 | News|製菓・製パンの専門学校。お菓子作りやパン作りの専門性を徹底的に深めるカリキュラムを展開。 - 東京製菓学校 -

ニュース News
東京製菓学校からのお知らせ

NEWS

2022 12/10
校友会石川県支部講習会2022@金沢

国内外に支部を設けている本校卒業生のネットワーク校友会では、各地に本校専任教師を派遣して実施する技術講習会も定期的に実施しています。

ishikawa2211-1.jpg

先月11/30(水)には、校友会石川県支部と石川県菓子工業組合との共同開催で和菓子技術講習会を行ないました。今回は「和菓子の基礎知識」をテーマに、和菓子科 小林 紀夫 先生が担当させていただきました。

ishikawa2211-2.jpg

どの和菓子屋さんでも扱う定番商品の焼き菓子やどら焼き、そして和菓子の命ともいえる餡づくりについて、今一度基本を改めて確認してもらえるような機会になればと思い、今回このような内容を企画させていただきました。

ishikawa2211-4.jpg

すでに日々の仕事として和菓子をつくられている方々だからこそ、経験を通してわかっていることばかりかもしれませんが、それらを理解した上で一つひとつ言語化して伝えていくことは、職場において後輩の指導をする際等にも必ず活きてくるはずです。

ishikawa2211-3.jpg

小林 先生ならではの確かな理論をベースにした解説とデモンストレーションに、忙しい中を参加してくださったプロの和菓子職人さんたちも終始釘付けの様子でした!

コロナ禍において久しぶりの実施となりましたが、本校卒業生をはじめ、ご協力いただきましたみなさまのおかげで、無事開催することができました。今後とも引き続きよろしくお願いいたします。

******************************

[卒業生応援サイト「かしの木」をぜひご活用ください]
東京製菓学校では「卒業しても支援続行」のコンセプトのもと、就職・転職活動に役立つ求人情報や学校からのニュース、同窓生の近況、業界内トピックスなどなど、さまざまな情報を卒業生に向けて発信していますので、ぜひご活用ください!

banner_kashinoki.jpg

>>>「かしの木」会員登録はコチラから

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ