校友会山形県支部講習会2022@山形 | News|製菓・製パンの専門学校。お菓子作りやパン作りの専門性を徹底的に深めるカリキュラムを展開。 - 東京製菓学校 -

ニュース News
東京製菓学校からのお知らせ

NEWS

2022 11/28
校友会山形県支部講習会2022@山形

国内外に支部を設けている本校卒業生のネットワーク校友会では、各地に赴いて技術講習会も定期的に実施しています。

221122-3.jpg

11/22(火)には、昨年に引き続き校友会山形県支部と山形県菓子工業組合との合同開催にて、和菓子技術講習会を行ないました。今回は「米粉を使用した製品およびSNSに活用できる製品」をテーマに、和菓子科 猪子 俊太 先生と洋菓子科 小川 晃 先生より提案させていただきました。

221122-6.jpg

米粉と一言でいっても、その種類はさまざまあります。一般的にも親しまれている白玉粉をはじめ、上新粉や道明寺粉、寒梅粉など、求める食感や用途に合わせてお菓子ごとに使い分けられています。

221122-4.jpg

米粉はすでに、和菓子では欠かせない素材のひとつといってもいいかもしれません。なので、今回は洋菓子の素材との融合や、洋菓子の製法も取り入れたヌーヴェル和菓子を中心に展開させていただきました。

221122-1.jpg

また、前日には今回も県内の高校にて特別授業というカタチで、洋菓子の「アメ細工」と和菓子の「はさみ菊」の融合させたデモンストレーション、練切を用いた上生菓子の実習を行なわせていただきました。

221122-2.jpg

本校卒業生をはじめ、今回もご尽力いただきましたみなさま、本当にありがとうございました!

******************************

[卒業生応援サイト「かしの木」をぜひご活用ください]
東京製菓学校では「卒業しても支援続行」のコンセプトのもと、就職・転職活動に役立つ求人情報や学校からのニュース、同窓生の近況、業界内トピックスなどなど、さまざまな情報を卒業生に向けて発信していますので、ぜひご活用ください!

banner_kashinoki.jpg

>>>「かしの木」会員登録はコチラから

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ