吉はし菓子店 [石川県金沢市]|卒業生の声|製菓・菓子・パティシエの専門学校。お菓子作りやパン作りの専門性を徹底的に深めるカリキュラムを展開。 - 東京製菓学校 -

卒業生紹介『OB/OGの風景』
卒業生たちの“現在地”

卒業生紹介『OB/OGの風景』

2012 05/10
吉はし菓子店 [石川県金沢市]
今回ご紹介するのは、お茶所・菓子所である石川県金沢市にある「吉はし菓子店」です。

yoshihashi.jpg

なんとも期待に胸膨らむ店構えなんですが…
実はお店にお菓子の姿はなく、予約販売のみで店頭販売はしていないんです。

yoshihashi-1.jpg

こちらの吉はし菓子店は、主に茶席菓子をメインとしたお菓子屋さんです。
昭和22年の創業以来、繊細で上品な味わいとこだわりの姿勢は評判を呼び、全国から注文をいただいているようです。
お茶席で吉はしのお菓子に出会えると、茶人たちも大喜びだとか。
お茶人でなくても出会いたいですね。

巷では、「幻の吉はしのお菓子」とも言われているようですが、電話予約すれば2個[1個260円(税別)]からご用意いただけるようです。
金沢に訪れる際にはぜひとも味わってみたいですね。

現在、弟さんとともに店の看板を受け継ぐのは長男の吉橋慶祐さん(和菓子本科2007年卒)

img-Y28141628-0001 (314x232).jpg

先日、タイ(バンコク)・マレーシア(クアラルンプール)・フィリピン(マニラ)の3ヶ国3都市にて開催された、和菓子の実演とレクチャーイベントにも参加した吉橋さん。
>>イベントの詳細はコチラ

アジア各国で一般の方々や料理関係者向けに、和菓子の魅力を存分に紹介してきてくれたようです。
これからもますますの活躍を期待しています!!



[shop data]
吉はし菓子店

〒920-0831
石川県金沢市東山2-2-2
TEL:076-252-2634
定休日:日曜日・祝日の午後
- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ