菓子工房 福一 [千葉・我孫子]|卒業生の声|製菓・菓子・パティシエの専門学校。お菓子作りやパン作りの専門性を徹底的に深めるカリキュラムを展開。 - 東京製菓学校 -

卒業生紹介『OB/OGの風景』
卒業生たちの“現在地”

卒業生紹介『OB/OGの風景』

2009 12/14
菓子工房 福一 [千葉・我孫子]
今回ご紹介しますお店は『子工房 福一』さんです。
R0017221.jpg
手賀沼のほとり我孫子の街で郷土の和菓子を製造販売しているお店です。本店はJR成田線「湖北駅」駅のすぐそばに、支店もJR常磐線「我孫子」駅西口から徒歩約2分の場所にあります。今回は我孫子店にお伺いしてきました。

一歩店内に入ると色とりどりのお菓子が勢ぞろい!
地元我孫子をモチーフにしたお菓子やオリジナル創作菓子などが並んでいます。
かつて本校も撮影協力していた「TVチャンピオン 和菓子職人選手権」に出場していた店主・池田さんのセンスが光っています。
222.jpg
「餡は和菓子の命」と語るのは店主の池田さん。
餡はもちろん国産(丹波、十勝)小豆を使用したこだわりの自家製餡です。
お団子から上生菓子まで季節を演出する和菓子店として地元の皆様に愛されています。

今年の春からこちらでお世話になっている卒業生の西野さん(和菓子本科2009年3月卒)にお会いしてきました。
学生時代同様に元気で頑張っているようで何よりです。
0017223.jpg

数ある商品の中から、今回は店主池田さんおススメ製品をご紹介します。
厳選された素材を手作りにこだわり、伝統を守りつつ新しい和菓子を創作している
福一の味をぜひ一度お試し下さい。
R0017270.jpg
「文学焼」
こちらは福一の看板商品です。
ふわふわの生地でお餅と餡をサンドした趣深いお菓子です。
こし餡入りと白餡入りの2種類があります。
さらしとした口溶けの良い自家製餡は絶品です!



[shop data]
菓子工房 福一
(本店)
〒270-1132
千葉県我孫子市湖北台8-6-2
Tel.04-7188-0160

(我孫子店)
〒270-1166
千葉県我孫子市我孫子1-8-18
Tel.04-7182-5877
- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ