Wチョイスコース開催レポート | イベント開催レポート|東京製菓学校の各種イベントの開催レポートをご紹介。 - 東京製菓学校 -

高校3年生の方へ高校1・2年生の方へ社会人・大学生の方へ外国人留学生の方へ保護者の方へ製菓・製パン業界の方へ卒業生の方へ

イベント開催レポート

東京製菓学校のイベント | 開催レポート
イベント開催告知・お知らせ
イベント開催レポート

10/05/09 Wチョイスコース開催レポート

開催日時:2010年05月09日 ~ 2010年05月09日 10:00 ~ 16:40

今月の体験入学も先月に引き続き、和菓子+洋菓子コースと洋菓子+パンコースでのWチョイスコースでの開催でした。
ちょっと暑いくらいの天気の中、朝早くから約100名もの方が参加してくれました。
みなさん本当にありがとうございました!そしてお疲れ様でした。
一日中お菓子づくりやパンづくりにしたのは初めてという方もいらっしゃったのではないでしょうか?
今日は疲れちゃったかもしれませんが、これが毎日になれば慣れちゃいますので、心配要りませんよ。

さてさて、実習の方はこんな雰囲気の中、行なっていきましたよ。
まずは和菓子の授業から…。
R0018241-2.jpg R0018243-2.jpg
先生と学生の模範実技をみてもらってから、班ごとに分かれて実習です。
今日は和菓子の先生の自信作「ぽてと饅頭」をつくりました。
R0018268-2.jpg
じゃがいも餡でさっぱり仕上げるお饅頭です。これがおいしいんですよ!
見た目もじゃがいもそっくりに仕上げていきます。
どうですか?うしろにみえるのが本物のじゃがいも、手前が今日つくった「ぽてと饅頭」です。

洋菓子の授業はアメ細工のデモンストレーションと「ルーロー・オ・フレーズ」の実習です。
R0018238-2.jpg
目の前で先生が飴で花やリボンをつくっていきます。
作品はみたことがあっても、つくっているところはなかなかみれる機会がないですよね。
今日はデモンストレーションだけでしたが、洋菓子の2年生は秋くらいから授業で実際につくっていきます。

今日はパンもポテトをつかった製品です。
「丸ごとポテト」と石窯を使用しての「玄米カンパーニュ」です。
R0018257-2.jpg R0018255-2.jpg
2種類を短い時間の中で先生と一緒につくってもらいました。
時間も限られているので、全部の作業を行なうことは出来なかったと思いますが、来月からはそれぞれ専門コースごとの体験入学になりますので、今日よりももっとじっくりと体験できるかと思いますよ。
ぜひまた来月以降もいらして下さいね!
 

このエントリーをはてなブックマークに追加