ホテルのベーカリーを学ぶ|スクールブログで東京製菓学校のキャンパスライフを感じてください!

東京製菓学校スクールブログ
学校の「いま」を伝えます

スクールブログ

2016 06/07  特別授業
ホテルのベーカリーを学ぶ
今年から新たに、パン本科2年生ではホテルのベーカリーを学ぶ特別授業も始まりました!

先月末、(株)帝国ホテルよりベーカリー課長の 黒川 英之 先生にお越しいただき、特別授業を行ないました。

160607-1.jpg

現在、帝国ホテルのベーカリーでは、たくさんの卒業生が活躍してくれています。

今回、黒川 先生の助手として来てくれたのも、その中の一人。
本校パン本科卒業生 田幡 知照 さん(パン本科2008年卒)です!

160607-2.jpg 160607-3.jpg

日本を代表するホテルで活躍されている 黒川 先生から、実際にホテルで提供されているパンはもちろんですが、街のパン屋さんとの違いやホテルベーカリーの労働環境、品揃え、生産量など、学生たちも知りたかったさまざまな点について細かく教えてくださいました。

160607-7.jpg

現場で求められる人材像、チームワークの大切さなど、これから始まってくる就職活動を前にとても勉強になったようです!

160607-4.jpg

春休みにインターンシップでお世話になった学生もいて、黒川 先生との再会に緊張しながらも、パンづくりのポイントや思い出話もできたようですよ。

160607-5.jpg 160607-6.jpg

また、田幡 先輩の仕事ぶりを目の当たりにして、卒業後のイメージを抱くことができた学生もいたみたいですね。

160607-8.jpg

実は本校パン科の 伊藤 さよ子 先生も、帝国ホテルのOG。
最後に 黒川 先生からは、「興味のある人は、伊藤 先生を通してホテルベーカリーの見学にもぜひ来てください」と、なんとも有り難い提案もいただきました。

実際にお伺いさせていただく学生もいるかと思いますが、その時はまたよろしくお願いします!
- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ