CFA Eschau にて東京製菓学校との協定式が行われました | News|製菓・製パンの専門学校。お菓子作りやパン作りの専門性を徹底的に深めるカリキュラムを展開。 - 東京製菓学校 -

ニュース News
東京製菓学校からのお知らせ

NEWS

2023 06/17
CFA Eschau にて東京製菓学校との協定式が行われました

先日の6/15(木)、フランス・コルマール市やストラスブール市の近辺にあるエショ市(Eschau)にあるフランス政府職人養成センター CFA(Centre de Formation pour Apprentis) Eschau にて、東京製菓学校との協定式が行われました。

france2306-1.jpg

協定式にはCFA校長をはじめ、職人協会会長、フランス・ストラスブール総領事なども出席。今後の客員教師派遣や講習会の実施といった、製菓製パン技術の相互提携に関する複数年協定を結んできました。今秋にも先生方に来日していただいて、本校にて特別授業をお願いする予定です。

また今回は本校 梶山 浩司 校長とともに、本校外来講師を務めてくださっている 両口屋菓匠 清水 利仲 先生、夢菓子工房 ことよ 岡本 伸治 先生が、チーム和菓子として一緒に渡仏して、CFA Eschau 製菓上級クラスで学ぶ学生たちに向けて、早速「和菓子技術講習会」を行なってきました。

france2306-3.jpg

こなしや練切を用いた「菓銘をもつ生菓子」などをデモンストレーションと実習を交えて実施してきました。この機会に少しでも多くのことを吸収しようと、フランスの学生さんたちも興味津々な様子で積極的に取り組んでくれました。生まれ育った場所は違っても、お菓子に対するアツい想いは同じですね!

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ