洋菓子本科のご案内|製菓・菓子・パティシエの専門学校。お菓子作りやパン作りの専門性を徹底的に深めるカリキュラムを展開。 - 東京製菓学校 -

第1部洋菓子本科(昼間部)
実習時間 2436時間
パティシエとして一定のレベルまで成長するためには、高い技術と絶対的な自信が必要となります。そして実際の現場では、その都度レシピに対して疑問を確認していく余裕はありません。そのために、在学中に豊富な経験を積み、正確な洋菓子づくりの理論と技術を修得することが大変重要となります。そこで本学科では洋菓子だけを2年間こなし、2880時間という豊富な授業時間のうち2452時間も実習に充てています。その結果、作業中に絶妙なタイミングを図る、素材の状態や変化を感じ取る、さまざまな材料の特性を見分ける目や繊細な技法を養うなど、頭で理解するのではなく、すべての理論や技術を身体で覚えていくことができるのです。たくさんの製品をつくり、さまざまな技術を経験して、どのような場面でも通用するパティシエを育て上げます。豊富な実習時間が、自信からいつしか確信へと変えてくれるはずです。

卒業後の資格

カリキュラム

洋菓子本科カリキュラム
実習の割合85% 実習時間2,452時間
実 習
教科目 授業内容 1 年次に
学ぶ時間
2 年次に
学ぶ時間
製菓実習 1 年次は、洋菓子の基本を約250 品のレシピ数でこなし、
2 年次には、高度な分野を約350 品のレシピで学ぶ。
900 928
模範実技 専任教師による基本実技と応用のデモンストレーション。
素材や歴史についても学べます。
248 256
創作研究 学生の自主的な創意による試作。
現場での商品開発や販売管理に役立てます。
  40
実技講習 外来講師による洋菓子実習。
和菓子本科、パン本科との交換授業も開催。
  80
実習時間 2452 hours
講 義

製菓理論、原料・機械、菓業経営、菓業教養、製菓衛生師学科、付属教科

講義時間 428hours
次のオススメページ洋菓子科教師紹介へ

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

ページトップへ