働きながら和菓子技術者を目指すなら
東京製菓学校 和菓子専科

MENU
和菓子専科
「身体が自然に動く」まで。即戦力として活躍できる実力を養う。

夜間部和菓子専科では、2 年間かけて和菓子だけを集中して学んでいきます。テキストを使用せず、学生自身の創造性を養い、主体性を育む実践的な授業を展開しています。

圧倒的な実習時間 授業時間 月・水・金曜日 18:00~21:30 取得できる資格 技能検定2級 受験資格の取得

蒸し菓子や焼き菓子、平鍋菓子、上生菓子、流し物菓子、餅菓子など、定番のレシピをこなしながら、製餡や餡玉切り、包餡などの基礎技術の反復練習は徹底的に。さらに、冠婚葬祭に用いられる引菓子、より繊細な上生菓子や半生菓子、工芸菓子など、高度なレシピも修得。洋菓子素材を取り入れたヌーヴェル和菓子や、季節と産地にこだわった材料を用いた製品についても学べます。

配合や製法について実演を通し細かく解説。道具や菓子の歴史についても触れながら、高度な技術を要する和菓子の解説、扱いが難しい素材や道具も学んでいきます。

和菓子や和食界のトップランナーとして活躍する講師として迎えた授業では、プロのテクニックを間近で体験。実習や講習を通じて、プロとしての心構えや経験談なども聞くことができます。

製菓理論をはじめ基礎原料、衛生管理や経営に関することまで、さまざまな講義も充実しています。

製菓理論/原料・機械/製菓衛生師学科/簿記・会計/菓業経営/茶道/付属教科など


学科・コース

入学について

就職・しごと

学校を見る・知る

校友会サイト「かしの木」