新入生のみなさまへ
東京製菓学校のキャンパスライフを感じてください!

MENU
スクールブログ

2020.04.13
新入生のみなさまへ

新入生のみなさま、ご入学おめでとうございます。
まずは、心よりお祝い申し上げます。

200413-2.jpg

現在、世界規模で新型コロナウイルス感染抑止のための取り組みが行なわれている状況であり、みなさん一人ひとりもご苦労をされていたり、不安を抱え日々を送っていらっしゃるかもしれません。私たちも新学期のスタートに向け、できることからさまざまな準備を進めています。授業の再開こそ遅くなってしまいますが、授業の日数も内容も、しっかり確保していきますので、どうぞご安心ください。そして、食とその学びを通じて、人類に与えられたこの大きな試練に打ち勝っていけるよう、共に歩みを進めていきましょう。

「学問に王道なし」

これは「楽な方法や近道では、本物の智慧を手にすることはできない」という意味のことわざです。本当に大切な智慧は、苦しみや悲しみを経験し、一つひとつ乗り越えていくことで得られるもの。みなさんが、これから私たちと共にめざす道は、いまのような過酷な状況でも、決して消え失せることがなく、確かな技術や経験として身についていくものです。菓子づくりやパンづくりの仕事はむしろ、このような困難な状況にあるときこそ、本当の意味で人々に幸せや喜びを伝えられる大きな価値を持っています。

広い視野を持ち、情熱を携え、これからの学校生活を共に楽しみ、あなた自身の人生に自分らしい彫の深い幸福を刻んでいけるよう、あらゆるサポートを惜しみません。


新たな始業日に、みなさんにお会いできることを、教職員一同楽しみにしております。


東京製菓学校
校長 梶山 浩司


このエントリーをはてなブックマークに追加

前の記事 >ご卒業おめでとうございます!
次の記事 >洋菓子科新入生のみなさんへ

学科・コース

入学について

就職・しごと

学校を見る・知る

校友会サイト「かしの木」