ホテルベーカリーの仕事を知る
東京製菓学校のキャンパスライフを感じてください!

MENU
スクールブログ

2019.06.10
ホテルベーカリーの仕事を知る

パン本科2年生では、ホテルベーカリーについても学ぶ機会も設けています。

190610-1.jpg

先日は、日本を代表するホテルであり、これまでにたくさんの卒業生もお世話になっている (株)帝国ホテルより、ベーカリーシェフの 黒川 英之 先生にお越しいただき、特別授業を行なっていただきました。

パン屋さんでのパンづくりと、ホテルベーカリーの仕事。

190610-4.jpg

同じパンをつくる仕事ですが、実際の現場でつくる品目数や生産量、労働環境など、パン屋さんとは少し違う面もあります。

また、ホテルならではの製品ラインナップを知ることができる、貴重な機会でもあります。

190610-5.jpg

どの仕事でも言えることですが、あいさつや返事をしっかりとすることなど、現場のトップである目線からパンづくり以外のことについてもアドバイスをいただきました。

190610-2.jpg

社会人としては当たり前のこととして求められることですが、これから就職活動が本格的に始まってくる学生たちにとっては、とてもタメになるお話ですね。

190610-3.jpg

「今はよくわからないこともあるかもしれませんが、学校のでの授業はのちのち役に立つことばかり。一つひとつの授業を大切にしてください!」と学生たちに伝えてくれたのは、本校OBの 田幡 知照 さん(パン本科2008年卒)。

自分が学生だった時の就職活動についてや、現場で任せてもらっている仕事の詳細についても伺うことができましたよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

前の記事 >一つひとつの作業を確実に
次の記事 >素材を学び、幅を広げる

学科・コース

入学について

就職・しごと

学校を見る・知る

校友会サイト「かしの木」