新学期スタートしています!
東京製菓学校のキャンパスライフを感じてください!

MENU
スクールブログ

2019.04.03
新学期スタートしています!

昼間部では昨日から新学期がスタートしています!

190403-1.jpg

パン本科1年生の教室では、新任の 石川 光治 先生の自己紹介からはじまりました。

石川 先生は、ポンパドウルで製造チーフを務める傍ら、各種ベーカリーコンテスト等でも実績ある本校OBなんです。

190403-2.jpg

そんな石川 先生自身が20年前につかっていた実習ノートと、当時の温度計を今日は特別に持ってきてくれていました。

20年経った今でも、当時の実習ノートを見返すことがあるそうですよ。これから2年間、たくさんのパンを学んでいくことになる新入生たちに、先輩として 石川 先生流のアドバイスをしてくれていました。

また、ともに学んでいくクラスメイトと、一日も早く仲良くなってもらうために、簡単なレクリエーションも。

190403-3.jpg

ルールは簡単。クラス全員で顔を見合わせながら、質問項目に当てはまったら「YES」とかかれた紙を挙げるというもの。

「今、現在も緊張している人」という質問には、クラスのほぼ全員の「YES」とともに笑いが沸き上がっていました。

190403-5.jpg

他にも年齢や出身地や、「メロンパンが好きな人」、「あんぱんはこしあん派の人」などなど...。自分の想いを表現し合うことで、お互いのことを知り、緊張も徐々にほぐれていった様子でした。

「早くパンづくりをしたい人」という質問には、もちろん全員が「YES」を挙げていました!

190403-4.jpg

最初は製パン理論などの知識の勉強からはじまっていきますが、すぐにたくさんのパンをつくるようになっていきますよ。

先生たちもみんなに早くパンのことを教えたくて、ウズウズしているはずですのでお楽しみに!!


このエントリーをはてなブックマークに追加

前の記事 >欧州修学旅行レポート
次の記事 >和菓子の命「餡」を知る

学科・コース

入学について

就職・しごと

学校を見る・知る

校友会サイト「かしの木」