パンをよりおいしく提供するために
東京製菓学校のキャンパスライフを感じてください!

MENU
スクールブログ

2017.07.05
パンをよりおいしく提供するために

近年、カフェスタイルのパン屋さんも増えてきています。
パンと一緒に、おいしいドリンクもその場で楽しめたらうれしいですよね。

170705-1.jpg

そういった流れもあり、パン本科2年生でもバリスタの講師として、エスプレッソマネージャー代表の 片倉 康博 先生にお越しいただいて特別授業を展開しています。

170705-2.jpg

コーヒーの基礎知識やさまざまなカフェドリンクの基礎となるエスプレッソについて学んでいきます。

170705-3.jpg 170705-4.jpg

当然、エスプレッソマシンの取り扱い方や、おいしいカフェラテを淹れるために必要なことも、しっかりと教えていただいてからチャレンジしていきます。

正しい淹れ方で、手早くスピーディーに行なっていかないと、同じ材料とマシンを使っても同じ味や出来上がりにはならないんですよ。

170705-7.jpg

何度も何度も練習するので、さすがに全部は飲みきれないくらいの量のカフェラテが出来上がってきていました。

170705-5.jpg 170705-6.jpg

そのため、カフェラテを使用したジャムやアイスクリーム、コルネにつめるコーヒークリームなどに加工して、無駄なく応用していきます!

近い将来に、パンとともにお客様に提供できるよう、この機会にぜひたくさんのことを吸収してください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

前の記事 >より細かく、丁寧に仕上げていきます
次の記事 >ラッピングのテクニックを学ぶ

学科・コース

入学について

就職・しごと

学校を見る・知る

校友会サイト「かしの木」