3泊4日の箱根宿泊研修
東京製菓学校のキャンパスライフを感じてください!

MENU
スクールブログ

2017.05.26
3泊4日の箱根宿泊研修

東京製菓学校には自然環境に恵まれた箱根に、専用の野外教育施設「箱根セミナーハウス」があります。

昼間部ではここで3泊4日の宿泊研修を行ない、普段の教室ではななかなできない授業を展開しています。

今週はパン本科1年生の学生約半数が箱根研修に、残り半数は学校で通常の授業です。来週は入れ替わりで実施していきます。

170526-1.jpg

せっかくみんなで箱根まで来たので、箱根神社や近くのパン屋さんをチェックしたりと少し観光も。

170526-2.jpg 170526-3.jpg

プロの方々に来ていただいての演奏会や陶芸教室、近隣の美術館の見学など、パンづくりにも欠かせない感性を育むプログラムもあるんですよ。

170526-5.jpg

そして、もちろん製パン実習も。

170526-4.jpg

セミナーハウスには、先輩方がつくって箱根に移築したポンペイ式石窯があるんです。今回はパン・ド・カンパーニュとピザづくりの実習をして、お昼ご飯にしました!

170526-6.jpg

また、ちょっと変わった授業としては、「他己紹介」というものも行ないました。

これはコミュニケーション能力を高めるリクリエーションの一種で、情報収集力と伝達力を身につける練習でもあります。

パンづくりにおいても、技術や知識と同じくらい、コミュニケーション能力は大切ですもんね。

170526-7.jpg

いつもとは少し違った環境で、今まで以上にクラスメイトと仲良くなったかな?!

このエントリーをはてなブックマークに追加

前の記事 >失敗したっていいんです!
次の記事 >基本技術をカラダに沁み込ませる

学科・コース

入学について

就職・しごと

学校を見る・知る

校友会サイト「かしの木」