プロフェッショナルを体感する実技講習
東京製菓学校のキャンパスライフを感じてください!

MENU
スクールブログ

2016.09.15
プロフェッショナルを体感する実技講習

東京製菓学校では、専任教師によるきめ細かい指導だけでなく、第一線で活躍しているプロの方々を招いての特別授業も開催しています。

今日のパン本科2年生では、金沢より「オーボン・パン・ビゴの店」のオーナーシェフ 細田 実 先生にお越しいただいて授業を行なっていました。

160915-1.jpg

実は細田 先生は、本校の卒業生なんです。
学生時代のエピソードなども少し交えて和やかな雰囲気をつくってくださったりもしていましたが、パンづくりに関してはやはりそこはプロフェッショナル。

細田 先生のこれまでの経験と理論に裏打ちされたその技術は、やはりさすがです。

160915-4.jpg

例えば、生地の成形だけをみても、細田 先生が行なったものと学生がやらせてもらったものとでは、やはり雲泥の差が...。

本当に細かい部分のわずかな違いであったりはするのですが、そういったところがとっても大事ですよね。

160915-2.jpg

実際にそのお店に就職をしなければ知ることのできないような、大人気店のパンづくりとその理由を、少しですが垣間見ることができたのではないでしょうか。

160915-3.jpg

本当に、本当に貴重な機会ですよね。
ぜひ多くのことを感じて、今後の財産にしていってください!

このエントリーをはてなブックマークに追加

前の記事 >定番の伝統的な和菓子も学んでいきます。
次の記事 >サンドウィッチのテクニックも学んでいきます

学科・コース

入学について

就職・しごと

学校を見る・知る

校友会サイト「かしの木」