朝から予定ビッシリです!
東京製菓学校のキャンパスライフを感じてください!

MENU
スクールブログ

2015.07.01
朝から予定ビッシリです!

今日のパン本科2年生は、朝から予定がビッシリなんです!
まずは、デュラム粉をブレンドした「オリーブのフォカッチャ」の仕込みからスタート。

150701-1.jpg

パンはその性質上、どうしても生地を休ませたりする時間が必要です。そのため、その合間の時間をうまく組んで、複数の製品を計算してつくっていくんですよ。

150701-7.jpg 150701-5.jpg

今日はほかにも、そば粉を20%使用したハード系のパン「パン・オ・サラザン」、フランス産小麦を使用した「フランスパン」、「ブリオッシュ・オランジェ」の計4品を分刻みのスケジュールでつくっています。

150701-4.jpg

さらに午後からは、明日まで約18時間もの長時間をかけてじっくりと発酵をとる「フランスパン」の仕込みも、同時進行で進めていきます。

150701-8.jpg 150701-9.jpg

当然パンに合わせてパン中心のタイムスケジュール。
そのため、今日は休憩時間やお昼休みの時間が、いつもより若干が前後していました。

でも、おいしいパンをつくるためには大事なこと。

ちょっと休みたいなぁと思っても、作業を途中で止めることはできません。人間の都合に合わせるのではなく、パン生地に合わせて、まさにパンと"対話"をしながらつくりあげていくことが必要なんです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

前の記事 >クラス対抗室内球技大会です
次の記事 >平鍋菓子の基礎技術

学科・コース

入学について

就職・しごと

学校を見る・知る

校友会サイト「かしの木」