スキルアップのヒントをつかんでください!
東京製菓学校のキャンパスライフを感じてください!

MENU
スクールブログ

2015.06.05
スキルアップのヒントをつかんでください!

学生時代に一流の技術に触れ、貴重な体験談を聞くことは、必ず将来の糧となってくれるはずです。

今日の洋菓子本科2年生では、ウィーン菓子工房 リリエンベルグ のオーナーシェフ 横溝 春雄 先生にお越しいただいて、実技講習を行なっています。

20150605-1.jpg

お菓子好きの方にとってはおそらく知らない人はいないであろう名店ですよね。

ドイツ、スイス、オーストリアなどヨーロッパ各国でも修業されてきた経歴を持つ横溝シェフ。

ウィーンの代表的なチョコレートケーキ「ザッハトルテ」で世界的に有名な洋菓子店デメルでも、日本人で初めて働いた経歴を持つ方なんです。

まさに、日本におけるウィーン菓子の第一人者です!

20150605-2.jpg 20150605-3.jpg

今日はなんとその「ザッハトルテ」と、フレッシュのリュバーブとパイナップルを使用した「ラバルバーシュトゥルーデル」を教えていただいています!

20150605-5.jpg 20150605-6.jpg

お店のことはもちろん、一つひとつの素材へのこだわりや修行時代からこれまでの苦労話、経験談もまじえて、さまざまなことをお話していただきました。

製法以外の部分にもスキルアップのヒントが本当にたくさんありますね。

20150605-4.jpg

「なぜこの配合なのか、なぜこの工程なのか、いろいろなことに興味を持って仕事に取り組んでください。」と、今後に向けてのアドバイスもいただきました。

こういった貴重な機会に、ぜひたくさんのことを吸収してくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

前の記事 >基本配合の比較研究を行なっています
次の記事 >初めてのあんぱんです!

学科・コース

入学について

就職・しごと

学校を見る・知る

校友会サイト「かしの木」