一日中実習です!
東京製菓学校のキャンパスライフを感じてください!

MENU
スクールブログ

2014.05.16
一日中実習です!

今日の洋菓子本科1年生は、朝から一日通しての実習です。
今回こちらのクラスは、「チョコレートロール」と「モカロール」の2種類のロールケーキと、さらには「リングクッキー」と「チュイール」の焼き菓子2種類、なんと計4種類ものお菓子をつくっています。

IMG_8103 (314x235).jpg

複数の製品を手際良く、同時進行でつくっていくのが、お菓子屋さんのお菓子のつくり方。個人個人の能力ももちろん大切ですが、もっと大切なのがコミュニケーション能力なんです。だから、一年間は同じメンバーとチームを組んで、みんなで協力し合いながら作業を進めていく練習をしていきます。

IMG_8105 (160x120).jpg IMG_8101 (160x120).jpg

実習でつくっているのは「将来お客様からに買っていただくもの」。だから、ケーキはショーケースに並んでいる状態と同じように、焼き菓子は袋詰めまでしっかりとやっていきますよ。

限られた時間の中で、一つひとつの作業をしっかり丁寧に行ないながらも、徐々にスピードや作業効率も意識しながら、日々実習に取り組んでいきましょうね!(^^)

このエントリーをはてなブックマークに追加

前の記事 >黄味時雨
次の記事 >ふやきせんべい

学科・コース

入学について

就職・しごと

学校を見る・知る

校友会サイト「かしの木」