伝統的フランス菓子
東京製菓学校のキャンパスライフを感じてください!

MENU
スクールブログ

2013.06.04
伝統的フランス菓子

昨日の洋菓子本科2年生では、下高井戸駅前のフランス菓子ノリエットよりシェフパティシエの永井 紀之 先生にお越しいただき、伝統的なフランス菓子の授業を行なっていただきました。

IMG_9707 (314x235).jpg

フランスには個性豊かで伝統的な郷土菓子がたくさんあります。永井シェフはノリエットで、その土地の文化や風土を感じさせてくれるお菓子たちを数多く提供されています。今回はその中からいくつかのお菓子を紹介してくださいました。

IMG_9727 (160x120).jpg IMG_9734 (160x120).jpg

フランス菓子についてはもちろんなのですが、ノリエットでの日常業務についてやパティシエとしての心構え、さらには永井シェフがなぜパティシエの道に進んだのかについてもお話してくださいました。

IMG_9736 (314x235).jpg

これから本格的に就職活動が始まってくる2年生にとっては、技術的なことだけでなく、業界の第一線で活躍されている方から仕事のことについてお話を聞かせていただけたこともとても勉強になったはずです。
永井シェフ、お忙しい中をありがとうございました!(^^)

このエントリーをはてなブックマークに追加

前の記事 >野外球技大会
次の記事 >夏向けのお菓子

学科・コース

入学について

就職・しごと

学校を見る・知る

校友会サイト「かしの木」