マーケティングリサーチ
東京製菓学校のキャンパスライフを感じてください!

MENU
スクールブログ

2013.05.31
マーケティングリサーチ

企業などの組織が、商品・サービスを提供するためには、顧客を知り、顧客に合った商品・サービスを提供することが必要です。

そのため和菓子本科2年生では、今年度から新しい授業として「マーケティングリサーチ(市場調査)」の授業を追加しました。
事前に学生がグループごとに自分たちで課題を見つけて、さまざまなお店や商品を調べて、目的の店舗を絞ってお伺いしてきました。

R0032107 (314x236).jpg

このグループが訪れたのは、港区三田にある老舗「秋色庵大坂家」さん。
元禄年間創業のこちらのお店には、偶然にも卒業生の姿が!(^^)
お仕事中にも関わらず記念撮影に応じてくださいました。

ただ単にお菓子を購入してきて試食するだけではありませんよ。(^^;
実際のお店に足を運び顧客の立場から、立地や店構え、商品や日持ち、店内のディスプレイ、接客、価格や包装に至るまで、それぞれのお店の特徴や実務を知り、将来に役立ててもらうことが目的です。

IMG_9633 (314x236).jpg

数店舗をまわって学校に戻ってきたら、それぞれがお伺いしてきたお店についてレポートを作成していきます。グループごとに発表も行ない、クラスみんなで試食して情報を共有していきます。

きっとこういった勉強は卒業後もずっと続いていくものになるはずです。
今回の授業をきっかけに、技術だけでなくさまざまな点に興味関心を向けてもらえたらと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

前の記事 >和菓子科 就職セミナー
次の記事 >野外球技大会

学科・コース

入学について

就職・しごと

学校を見る・知る

校友会サイト「かしの木」