校友会特別講習会
東京製菓学校のキャンパスライフを感じてください!

MENU
スクールブログ

2012.08.23
校友会特別講習会

今日は本校卒業生の方だけを対象とした特別講習会です。
毎年、現場に即したテーマで開催しています。卒業生のみなさんの新たな商品開発のヒントになるようなレシピを用意しているんです。

和菓子コースには、山梨から松陽軒長崎の内藤 隆 先生にお越しいただきました。
内藤先生は、日本菓業振興会年間技能賞や、全国菓子大博覧会では農林水産大臣賞なども受賞している方なんです。今日は実際に店頭に出されている商品などを数多く教えていただきました。

IMG_5087 (314x235).jpg

洋菓子コースは、お菓子屋 ビスキュイの駒水 純一郎 先生。
本校卒業後は帝国ホテル等で勤務、1997年に葛飾・柴又で同じく卒業生でもある奥さんと一緒にお店を開店されました。東京で講習会をすることはほとんどないという駒水シェフ、この講習はとても貴重な機会なんです。駒水シェフの助手として、卒業生のスタッフもたくさん連れて来てくださいました!みんな頑張っているようで嬉しい限りです。(^v^)

IMG_5105 (314x235).jpg

そしてパンコースでは、普段の授業の外来講師としてもお願いしている(株)オリーブ ドゥ リュックのリュック・ドゥマンジュ 先生です。
フランス食材を使用した調理系パンやパンの食べ方をテーマに講習を行なっていただきました。
南フランス・モンペリエ出身のリュック先生は、希少価値のあるおいしいフランス食材を中心に輸入して、さまざまなレシピとともにフランス食文化の更なる普及に努めています。

IMG_5119 (314x235).jpg

今年も色々な年代の卒業生たちが全国から集まってきてくださいました。
卒業はしても、今もみんな同じ業界人。
この機会に卒業生同士で、さまざまなつながりが生まれてくれたら嬉しいですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

前の記事 >夜間部やってます!
次の記事 >夜間部再開しています!

学科・コース

入学について

就職・しごと

学校を見る・知る

校友会サイト「かしの木」