プロ向けセミナー開催などさまざまな活動を行っています
製菓・製パン業界のみなさまへ

MENU
製菓・製パン業界の方へ

プロ向け技術講習会『特選実習セミナー』開催など、業界を牽引する伝統校ならではの情報力と技術力を生かした活動を行っています。

東京製菓学校は、業界を牽引する伝統校としてのネットワークを活かし、プロの方向けの技術講習会『特別セミナー(旧:特選実習セミナー)』を実施しており、製菓・製パン業界からの多数の参加をいただいています。そのほかにもさまざまな技術協力、出版協力・監修なども行っていますので、ご興味のある方はぜひ学校までご連絡ください。

インターンシップ&アルバイト紹介制度 業界向け研修会特別セミナー 技術協力出版協力監修etc...

インターンシップ制度

東京製菓学校では、就職専任スタッフを配置し、学生および既卒者の就活サポートを積極的に推進しており、インターンシップ制度も実施しています。求人をお考えの企業や店舗の方からのご連絡・ご相談は随時受け付けております。お気軽にご連絡ください。

アルバイト紹介制度『A-system(アシステム)』

在学生の製菓・製パン業界でのアルバイトをサポートする制度です。

A-system(アシステム)とは
夜間部(専科)の学生を中心にアルバイトを斡旋する、本校のシステムです。ご協力先には授業に支障のない時間帯での雇用をお願いしております。
【授業時間】
第1部 (昼間部|本科) 週5日(月~金) 8:30~16:30
第2部 (夜間部|専科) 週3日(月・水・金) 18:00~21:30
ご協力企業は随時募集しておりますので、ご興味のある方、ご相談の方は下記までご連絡ください。
東京製菓学校 就職係
E-mail : shushokuka@tokyoseika.ac.jp
直通ダイヤル : 03-3200-7174

特別セミナー(旧:特選実習セミナー)<7月開催>

2019年度開催概要
業界関係者から広く支持されてきた、本校教師によるプロの方向けの技術セミナー『特選実習セミナー』が2018年から内容を一新し、『特別セミナー』として生まれ変わりました。デモンストレーション形式で、最新の市場動向予測に基づくカリキュラムをお届けします。和菓子・洋菓子の2コースでの開催、参加費も変わりましたので、ぜひご参加ください。

特別セミナー2018

製菓子コース
お菓子づくりの幅を広げたい方や
創作菓子の提供を計画している方ヘ
今回のセミナーでは、和菓子・洋菓子の素材の取り扱いと知識を、専門の立場から両部門で扱える実用的な製品づくりの可能性を解説します。
和素材を使用した洋菓子、洋菓子の製法を用いた和菓子。洋素材を使用した和菓子、和菓子の製法を用いた洋菓子。手探りで創作するのではなく、ポイントを見極めた手法で製品づくりを提案します。デミセック、フールセック、進物に対応したクリーム、和菓子で使用するチョコレートやソースなどをご紹介します。
和洋の菓子業界において、お互いの講習会に参加する機会は多くないことでしょう。和洋の垣根を越える試みをしたいが正確な知識や情報を知る機会がないと感じていらっしゃる方も少なくないことでしょう。そんなお菓子づくりの幅を広げたい方、創作菓子の提供を計画している方には、有用な学びのチャンスになると思います。
基本を理解したい、良い素材や道具について知りたい、比較的時間に余裕があるので勉強がしたい、菓子製造に関する疑問の解消など、目的は多岐に渡ると思いますが、参加されるみなさまの良いきっかけとなることを願って企画しています。経験や立場を問わず、是非ともご参加ください。
講師:長谷川献
本校を卒業と同時に勤務。京都の老舗和菓子店にて国内留学も。日本文化としての和菓子の大切さを日々伝え続けている。日本菓業振興会技術部部長も務める。選・和菓子職優秀和菓子職や和菓子製造技能士1級の資格なども取得。主な受賞歴に日本菓業振興会最優秀技能賞や全国菓子博覧会で名誉総裁賞など。
講師:鈴木兼介
ヒルトン東京ベイにて18年勤務。ホテルの菓子製造全般を担当した現場のプロ。ドイツ(ルーベンコンフィズリ一)でショコラ研修を積む。(社)日本洋菓子協会連合会の公認指導員も務める。洋菓子製造技能士1級取得。主な受賞歴に内海杯技術コンクール銀賞や東日本作品展連合会長賞など。
製菓子コース
製パン法の基本を再確認し、
それを理解し、応用したい方。
ルヴァン種や
ルヴァンリキッドでの
パンづくりを知りたい方へ。
今回のセミナーでは、製パン法の基本となるストレート法・中種法を再確認し、新たなパンづくりに活かしていただき、さらにドイツパン(サワー種法)の美味しさ、簡便さを伝えてい<ことで、市場を拡大することを目的としています。前述の製法を比較し、それぞれのメリットを活かしたパンづくりを学んでいただき、新たなパ ンの開発に役立てていただきます。またサワー種の効果や特徴、ポイントを知ってもらうことで、新しい用途での活用の提案に役立てていただけるかと思います。
セミナーの流れとしましては
①ストレート法と中種法でフランスパン、湯種フランスパン、食パン、湯種食パンを作成し比較します
②サワー種のつくり方、ヴァイチェンミッシュブロート、ロッゲンミッシュブロートを、どちらもボールの中で混ぜるだけでつくります。サワー種からルヴァン種をつくり、パネトーネ、パン・ド・ロデヴ、サワー種からルヴァンリキッドをつくり、パン・オ・ルヴァン、サワー種を入れた美味しいクロワッサンを作成していきます
ストレート法と中種法の比較実験とサワー種の新たな使い方により、あらためてそれぞれの製法のメリット・デメリットを把握していただき、今後のパンづくりに生かしていただければと思います。是非ふるってご参加よろしくお願いいたします。
講師:高江直樹
力リフォルニアレーズンコンテスト・大賞など受賞歴多数。飾りパンを得意とし、パンづくりの奥深さを教える。力リフォルニア・レーズン協会ベーカリ一新商品開発コンテストやIba cap日本代表選考会などさまざまなコンテストで審査員を務める。パン製造技能士1級取得。主な受賞歴にカリフォルニア・レーズン協会のコンテストで審査員特別賞や大賞受賞。また、TVチャンピオン(テレビ東京) パン職人選手権で優勝など。
【開催日時】 2019年7月23日(Tue.) 10:00~16:00
【 受講料 】 各コースとも:5,000円(税込)
  ※ 昼食代および試食を含みます
【受講条件】 日本国内で働くプロの方
   
お申し込みはFAXで
03-3200-2627

お申込用紙ダウンロード
特別セミナー2019申込用紙

お問い合わせ:東京製菓学校 庶務係まで
TEL.03-3200-7171

過去の開催実績

<2018年> 2017/7/25開催
<2017年> 2017/7/19・20開催
洋菓子コース 和菓子コース パンコース
<2016年> 2016/7/20・21開催
洋菓子コース 和菓子コース パンコース
<2015年> 2015/7/22・23開催
洋菓子コース和菓子コース パンコース
<2014年> 2012/7/29・30開催
和菓子コース 洋菓子コース パンコース
グローバリズム 進学に際して、高校生の6割近くが「グローバル社会で通用する人材になりたい」*と願う時代。製菓・製パン業界でも、その潮流は同じです。東京製菓学校では、早くから外国人留学生の受け入れに積極的に対応しており、たくさんの国から技術を学ぶために学生たちがやってきます。韓国、中国、台湾、香港といった近隣のアジア諸国をはじめ、マレーシア、タイ、アメリカ、カナダ、フランス、スウェーデンなど。日々の授業を通じて、国際感覚を養うことができるのです。
*一般社団法人全国高等学校PTA連合会・株式会社リクルートマーケティングパートナーズ合同調査『第8回高校生と保護者の進路に関する意識調査2017』より、「グローバル社会で通用する人材になりたい(57.2%)」
アジアを牽引 近隣アジア諸国やフランスの料理学校からのオファーを受けて、講習会や技術セミナーなども実施しています。また、「中国国際ベーカリー展」や「ソウル国際パン・菓子フェスティバル」「台北国際ベーカリーショー」など、業界関連イベントにも参加し、日本の製菓・製パン技術の情報発信も行っています。
コラボレーション 2012 年の伊勢丹新宿本店を皮切りに、日本橋三越本店、銀座三越など国内有名百貨店とコラボレーション。オリジナル創作和菓子を開発して期間限定店舗を出店、販売や作品展示などを行っています。来店されたお客さまに好評を博しているだけでなく、学生たちにとっても現場での実務経験を積む貴重な学びの場となっており、人気の授業となっています。
クールジャパンを支援 本校では、日本が国策として取り組んでいる「クールジャパン」にも積極的に協力しています。内閣府からの要請を受け、クールジャパン内閣府特命担当大臣室、副大臣室に展示される工芸菓子を製作・提供したり、台湾・台北での「Japanese Sweets Fair」や、日本文化の発信イベント「Japan Week」にも教師を派遣し、日本のスイーツの魅力を積極的にPR しています。
技術協力 テレビドラマや映画のなかに登場するお菓子の製作・監修や撮影協力、ときには本校専任教師が出演したりと、広く一般の方々にお菓子やパンの魅力を伝えるためのさまざまな活動をサポートしています。

本校専任教師は、出版社からの依頼を受けて製菓・製パン業界に携わるプロ向けの専門書をはじめ、関連書籍の出版協力や監修・執筆も行っています。
出版協力・監修 業界内の各種コンテスト・講習会の会場として本校の施設・設備を提供しています。また、和菓子のマイスター認定制度である「選・和菓子職」では、その立ち上げから本校教師が全面的にバックアップしています。

学科・コース

入学について

就職・しごと

学校を見る・知る

校友会サイト「かしの木」