プロ向け技術講習会「特選実習セミナー」
東京製菓学校がお届けする『スイーツトピックス』

MENU
スイーツトピックス

2016.07.21
プロ向け技術講習会「特選実習セミナー」

製菓・製パン業界で活躍されているプロの方を対象とした技術講習会「特選実習セミナー」を、今年も2日間にわたって開催しています。

この「特選実習セミナー」は、業界内でもほとんどない実習型のセミナーなんです。
学んだ内容がすぐに活用できる!とご好評いただいています。

洋菓子・和菓子・パンのコースごとに、本校教師陣が現場で即役立つ内容をご提案しています。

160721-1.jpg

今回の洋菓子コースでは、生産効率が良く製造ロスも少ない「焼き菓子」をテーマに、商品開発のヒントをご提案させていただきました。クラシックな古典菓子を現代風にアレンジした製品、日持ちが良く計画的に生産できる製品など、お客様の満足度とともにお店の売り上げアップにも貢献できればと思います。

160721-2.jpg

毎年大人気の和菓子コースは、2クラスに分かれての開催となりました。
年中行事にちなんだ商品展開をご紹介しました。自家製オレンジピールやチョコレート、イーストなども使用した製品もご用意。和菓子の持つ季節感を活かしつつ、新たなバリエーションを考えていく上でのヒントとなればと幸いです。

160721-3.jpg

パンコースでは、「売り上げアップのためのもう一品」をテーマに、素材の解説から生地の仕込み方法、製法や販売スタイルなどをご提案しました。ルヴァン種を使用した製品や季節イベントに反映できる製品など新たなアイテムを充実させました。

160721-4.jpg

今年も経験値の浅い方からベテランの方まで、全国からさまざまな方々が参加してくださいました。

製菓・製パン業界のさらなる発展に、少しでも貢献できたら幸いです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

前の記事 >小麦を本質から理解するために [収穫]
次の記事 >和菓子のマイスター制度「選・和菓子職」

学科・コース

入学について

就職・しごと

学校を見る・知る

校友会サイト「かしの木」