開催レポート・和菓子で春ならではの味わいを楽しむ
東京製菓学校イベント情報

MENU
イベント開催告知・お知らせ

2019.04.21
和菓子で春ならではの味わいを楽しむ

開催日時:2019年04月21日 ~ 2019年04月21日
10:30 ~ 15:40

「身近でありながらも、あまりつくったことがない」という方も多い和菓子。

春には春の味わいやデザインが楽しめるのも、和菓子の魅力のひとつです。

190421-11.jpg

そんな和菓子をより楽しんでつくっていただけるように...。

今月の体験入学・オープンキャンパス 和菓子コースでは春の新草よもぎをつかった搗きたての「よもぎ団子」と、春のお花見を楽しむ様子をイメージした季節の上生菓子「花の宴」の2品を、参加していただいたみなさんにつくっていただきました。

特に上生菓子は味わいはもちろん、デザインや菓銘と呼ばれるお菓子の名前まで、いろいろな側面から楽しんでいただけるお菓子ですよね。

190421-13.jpg

今回みなさんにつくっていただいたこの変わったカタチは、お酒などを持ち運ぶのに使われていた「ひさご(ひょうたん)」をモチーフにしています。

そして、実は中に包んであるのは桜風味の餡!

190421-14.jpg

もう東京ではほとんどの桜が散ってしまいましたが、なんとなくお花見の楽しい様子が目に浮かんできませんか??

190421-12.jpg

次回は来週の大型連休GWに、メニューもタイムスケジュールも変更して開催します。
いろいろある予定の一つに、東京製菓学校の体験入学・オープンキャンパスも検討しておいてくださいね。

ちなみにGW期間中の和菓子コースでは、5月の節句菓子「柏餅」と新年号をお祝いする上生菓子「祝い菊」、さらにはこれぞ匠の技!「はさみ菊」のデモンストレーションも今回特別に開催します!

たくさんのお申込みお待ちしています!!

>>GWスペシャル体験はコチラから

このエントリーをはてなブックマークに追加

前の記事 >[オープンキャンパス・体験入学]参加者の声
次の記事 >ゴールデンウイーク・スペシャル体験実施中!

学科・コース

入学について

就職・しごと

学校を見る・知る

校友会サイト「かしの木」