開催レポート・プロのための講習会「特選実習セミナー」
東京製菓学校イベント情報

MENU
イベント開催告知・お知らせ

2017.07.20
プロのための講習会「特選実習セミナー」

開催日時:2017年07月19日 ~ 2017年07月20日
09:00 ~ 16:00

今年も昨日今日の2日間にわたって、製菓・製パン業界で働くプロの方々を対象とした「特選実習セミナー」を開催しました。

このセミナーは、洋菓子・和菓子・パンの各コース別に、学んだ内容をすぐに現場で活用できるよう、業界内でも珍しい実習形式のセミナーとなっています。

170720-1.jpg

今年の洋菓子コースは「アメ細工」!
デザイン力や表現力、感性を育てるだけでなく、お菓子のデコレーションにも応用できたりと、幅広く応用できる技術です。実習では、アメ細工の基本技術を駆使した作品を一人一台つくり上げていただきました。アメ細工の基本を身につけることで仕事のフィールドを広げて、パティシエとしてさらなるスキルアップにつなげていってください。

170720-2.jpg

毎年すぐに定員が埋まってしまう和菓子コースでは、「さらなる売り上げアップにつながるようなもう一品」をテーマに、洋の素材などを用いたヌーヴェル和菓子や、定番商品の見直しのご提案をさせていただきました。今回の製品に、参加者のみなさまの地域ごとの特産物などを活かしたアレンジをしていただいて、既存のお客様だけでなく新たなお客様にも喜んでいただけるような、オンリーワンの一品を生み出してください!

170720-3.jpg

パンコース
では、「コスト削減や製品の付加価値をあげる工夫」をご提案させていただきました。作業工程の見直しを図ることで時間を捻出し、自家製のフィリングやトッピングなどのアイテムを増やすことで付加価値をあげる工夫をしていきます。労働時間の軽減と製品の向上を同時に目指し、実際にそれぞれの製品を比較検討することでその効果を実感していただければと思います。

各コースともに、今年も全国からたくさんの方々が参加してくださいました。
製菓・製パン業界のさらなる発展のために、微力ではありますがこれからも東京製菓学校は尽力していきます!

このエントリーをはてなブックマークに追加

前の記事 >[7/16一日体験] 感動モノのおいしさを味わってください
次の記事 >[7/23一日体験] パンづくりの「なぜ?」をしっかりお教えします

学科・コース

入学について

就職・しごと

学校を見る・知る

校友会サイト「かしの木」