パティシエのつくる料理|スクールブログで東京製菓学校のキャンパスライフを感じてください!

東京製菓学校スクールブログ
学校の「いま」を伝えます

スクールブログ

2016 10/19  ふだんの授業
パティシエのつくる料理
菓子店が扱う仕事のひとつとして「トレトゥール」というジャンルがあります。

161019-3.jpg

洋菓子科2年生の実習では、その「トレトゥール」の授業もはじまってきています。

カフェなどのランチやケータリングなど、食文化が多様化するにともない、日本でもだんだん見かけられるようになってきましたよね。

161019-1.jpg 161019-2.jpg

そういった状況でも十分に対応していけるように、キッシュやパテ、テリーヌなどフランス料理で定番の惣菜をはじめ、ホームパーティーやガーデンパーティーなどにも対応できるくらいの豊富なレパートリーを学んでいきます。

フランスでは、魚・肉料理のほか、デザート用のアントルメ、宴会用のピエスモンテまで、パティシエのカバーする範囲はとっても広いんですよ。

161019-4.jpg

トレトゥールを担当するのは、数々のレストランやホテルなどでシェフとして活躍されてきた経歴も持ち、洋菓子製造技能士1級も合わせ持つ洋菓子科の 大木 斉 先生。

基本をちゃんと理解して理論的に考えられるように、ポイントを絞って丁寧に教えてくれますよ。
- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ