定番の伝統的な和菓子も学んでいきます。|スクールブログで東京製菓学校のキャンパスライフを感じてください!

東京製菓学校スクールブログ
学校の「いま」を伝えます

スクールブログ

2016 09/14  ふだんの授業
定番の伝統的な和菓子も学んでいきます。
和菓子本科1年生では、時代の移り変わりに左右されない、しっかりした基礎技術を身につけてもらうことが最大のテーマ。

そのため、比較的定番の伝統的な和菓子もしっかりと学んでいきます。

160914-3.jpg

今回は「打ち菓子」の授業を行なっていました。

打ち菓子とは、砂糖と糯米の粉を使用して木型で打ち出したお菓子のことを指します。似たもので馴染みのあるものに「落雁」がありますが、こちらは麦こがしや黄奈粉などの他の材料も加えて打ち出したお菓子なんですよ。

160914-1.jpg

東京製菓学校和菓子科には、代々先輩方から大事に受け継いできた木型がたくさんあります!

午後からはこれらを使って実際に実習に入っていきますが、その前にしっかりと先生の模範実技の時間を設けています。

160914-2.jpg

製法だけでなく、衛生面やそのお菓子の歴史、道具の扱い方など、覚えてもらいたい大事なポイントがたくさんあります。

なぜ、そうするのか?
こうするとどうなるのか?
和菓子屋さんの現場ではどのようにしているのか?

細かい点かも知れませんが、そういった一つひとつのことについても、しっかりと理解をした上で作業に臨むことが大切ですよね。
- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ