ラッピングも商品の一部です!|スクールブログで東京製菓学校のキャンパスライフを感じてください!

東京製菓学校スクールブログ
学校の「いま」を伝えます

スクールブログ

2016 06/16  特別授業
ラッピングも商品の一部です!
学生にとってはお菓子をつくるだけではなく、販売をする際のラッピング技術も必要になってきます。

160616-1.jpg

洋菓子本科2年生では、ラッピングコーディネーターとして活躍されている 本田 洋子 先生にお越しいただいて「ラッピング」の特別授業も展開しています。

160616-2.jpg

日本には昔から風呂敷で包む文化がありますが、近年のラッピングは季節感を表現したり、イベントを演出したりすることもできます。

ラッピングによって、より一層お菓子を引き立てることができるんです!

160616-4.jpg

斜め包みや合わせ包みなどの基本となる包み方をはじめ、リボンのかけ方、結び方、袋を使ったラッピングなど、さまざまなバリエーションを学んでいきます。

包み方やリボンの結び方の違いによって、大きく印象も違ってきます。

贈る方に対してのメッセージを込めることもできるんですよ。

160616-5.jpg

そのためお菓子屋さんでは、商品の形状や中身、お客様の目的などに応じて、色使いのバランス等も考えながら、さまざまな方法を使い分けされています。

一つひとつを丁寧に、愛情を込めて包んでくれているんです。

もはや、ラッピングもお菓子づくりのひとつといえますよね。
- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ