石窯パンと折り込み製品|スクールブログで東京製菓学校のキャンパスライフを感じてください!

東京製菓学校スクールブログ
学校の「いま」を伝えます

スクールブログ

2015 09/11  ふだんの授業
石窯パンと折り込み製品
パン本科1年生では、いよいよ石窯を使ったパンづくりや折り込み生地での製品など、徐々に高度な技術を要するパンづくりがはじまってきました!

150911-4.jpg

今や石窯を取り入れているパン屋さんも多くなってきましたし、その技術は必要不可欠な要素になりつつありますよね。

東京製菓学校では、校内に設置された薪を熱源とした本格的な石窯を使用して、まずはフランスの定番の田舎パン「パン・ド・カンパーニュ」を焼き上げていきます。

ハード系のパンはシンプルな配合なんですが、シンプルなものほど難しくもあるんです。

150911-6.jpg 150911-7.jpg

また、生地にバターなどの油脂を多く折り込んで層をつくっていく、折り込み生地のパンの代表格「クロワッサン」もスタートしました。

150911-5.jpg

どちらのパンも、今まで学んできた製品よりも、さらに高度な技術を要するものなんです。ちょっとやっただけで、マスターするなんてとてもできません。

これから何度も何度も練習して、その精度を上げていきます!

150911-8.jpg

まだまだこれからではありますが・・・
どうです??おいしそうでしょ?!(^^)
- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ