ヨーロッパの伝統菓子|スクールブログで東京製菓学校のキャンパスライフを感じてください!

東京製菓学校スクールブログ
学校の「いま」を伝えます

スクールブログ

2015 01/29  ふだんの授業
ヨーロッパの伝統菓子
フランスやドイツ、スイス、オーストリア...などなど、日本で洋菓子と呼ばれているお菓子の起源ともいえる伝統的なお菓子が、ヨーロッパ各国には数多く存在します。

歴史的背景や気候、文化、風習、そして材料も、それぞれに違いがあり、とても興味深いんですよ。

洋菓子本科では、それらの伝統菓子を通して洋菓子の基本を学んでいきます。

0090.jpg

今日の洋菓子本科1年生では、そんなヨーロッパの伝統菓子の中から2品をつくっていました。

0092.jpg

一つは「アプフェルシュトゥルーデル」というオーストリアのお菓子。パイ生地ではありませんが薄く延ばした生地でリンゴを包んだ、オーストリア風のアップルパイのようなお菓子なんです。粉糖や生クリーム、アイスクリームやソースなども添えると、よりおいしいんですよ

0093.jpg

もう一つはドイツ・ドレスデンの地方菓子「アイアシェッケ」。古典的なベイクド・チーズケーキですが、クッキー生地の上にバニラクリームと
カッテージチーズを合わせたアパレイユを流して焼いた、非常に手間と時間をかけたチーズケーキなんですよ。

0091.jpg

ベーシックなレシピを通して、基本の技術をしっかりとマスターしていきましょう!
- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ