プロになるために必要な知識についても|スクールブログで東京製菓学校のキャンパスライフを感じてください!

高校3年生の方へ高校1・2年生の方へ社会人・大学生の方へ外国人留学生の方へ保護者の方へ製菓・製パン業界の方へ卒業生の方へ
カテゴリー
過去の記事
ふだんの授業
パン
[2014.11.06]

プロになるために必要な知識についても

今日のパン本科1年生では、「キッシュ・ロレーヌ」をつくっていました。

9496.jpg

キッシュは洋菓子科でもつくっていきますよ!(^O^)b

パン屋さんでも店頭に並んでいることもありますし、こういった軽食類はカフェやイートイン形式の店舗でもよく提供されていますよね。

9488.jpg 9497.jpg

今回のキッシュのように長い時間オーブンで焼き上げていく場合は、その時間を利用して製品についての詳細や製パン理論などについても勉強していきます。


9494.jpg

例えば、Quicheキッシュの語源は、ドイツ語のKuchenクーヘン(ケーキ)なんだそうですよ。タルトのようにパイ生地を敷いて生クリーム、卵、野菜などを入れて焼き上げていきます。
キッシュは、フランス北東部ロレーヌ地方が発祥といわれている郷土料理で、さまざまなバリエーションがありますがベーコンの入ったキッシュ「キッシュ・ロレーヌ」は基本中の基本ともいえます。

9487.jpg

こういった製品についての知識、製法についてはもちろんですが、使用する材料、添加物、さらには衛生面についても。

つくること以外にも学ぶことはたくさんあるんです!

プロになるために必要な知識についても、しっかり勉強していきましょうね。
| カテゴリー:ふだんの授業|
このエントリーをはてなブックマークに追加