小麦栽培[種蒔き編]|洋菓子・和菓子・パン業界のお役立ち情報を発信!『スイーツトピックス』

スイーツトピックス Sweets Topics
業界情報&お役立ちコラム

スイーツトピックス

2012 11/21
小麦栽培[種蒔き編]
パン本科では、授業の中で「小麦栽培」を行なっていきます。
その小麦がどのように育まれ、収穫されているのかを本質から理解するために、種蒔きから麦踏み、収穫までの一連の工程を体験していくんです。

昨日11/20(火)はその第1回目。
畑をお借りしている神奈川県に行き、種蒔きをしてきました。
まずは、小麦の栽培から収穫までの流れ、栽培時の注意点などを、お世話になっている地元農家の若菜さんに授業形式で教えていただきました。

IMG_6815 (314x235).jpg

小麦とはどんな作物なのか、どんな所で栽培されているのか、どんな種類があって、どんな用途があるのか、などなど。基礎知識の勉強はもちろんのこと、これから行なう種まきの注意点と今後の流れを説明していただきました。そして、今回生育していく品種「ユメシホウ」についても、その特徴や栽培上の注意点などを教えていただきました。

IMG_6816 (314x235).jpg

さあ、午後からは早速、畑にて体験授業です!
とはいっても、学生たちがさせてもらうのはほんの一部。
この日のために、たくさんの資料作りや畑の準備などをしてくださったんです。
若菜さん、本当にありがとうございます!

IMG_6821 (314x235).jpg

高橋先生&伊藤先生のお手本をしっかりと確認して、みんなで気持ちを込めて!

IMG_6825 (314x236).jpg

種蒔きは2人1組で行なっていきます。
1人が棒で溝をつくって、もう1人が小麦粒を適量蒔いていきます。
これが意外と難しいんです!

IMG_6842 (314x235).jpg

まっすぐ溝をつくっていくのもそうですが、適量の小麦粒を蒔いていくのも難しいんです。
多すぎてもダメですし、逆に少なすぎてもダメ。
この役割を交代しながら、均一に蒔いていきます。
ここをしっかりとしておかないと、発芽してからではもうどうしょうもないんです。

IMG_6855 (314x236).jpg

自分たちと一緒に成長していく小麦。今後が楽しみですね!(^^)
来年の今頃には、この小麦を使用して、おいしいパンをつくりましょうね!
- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ